極寒

1月29日今回もT師匠と琵琶湖である。


T師匠は24日一人で出撃しマル秘システムで琵琶湖バス攻略成功とのことで、うきうきの今月3回目の琵琶湖バス修行と相成った。


それにしても、T師匠もであるが、どうして釣れない修行のような釣りばかりしてしまうのであろうか。Gさんは今月200匹のシーバスゲットとのこと。それに比べ会長は3連続バスボート坊主なのである。あんまり釣れない釣りばかり誘っていると、loopin'tailだれもいなくなるんじゃないだろうか?若干の心配あるものの釣れない釣り止めれないんだよねー。


マリーナに向かう道中の山中越えの峠が凍結し、案の定黒いはずのバスボートのじゅうたんが霜で白くなっている。会長は釣れない修行は我慢できても、寒い修行は我慢できないのである。真っ赤なダスパーカーを着こむと、T師匠から酸っぱいとだめだしされる。先週ぬれたまましばらく車中放置がいけなかったのか。酸っぱさより寒さがこたえるので、無視を決め込む。
(T師匠クリーニングだしたのでご勘弁ください。)


今回は移動せずに雄琴沖を丹念にせめ、1日振り倒した。久しぶりにT師匠からキャスティングおほめの言葉をいただいた。うれしい。バスボートは海と違って足もとがポイントなんで無理に飛ばす必要ないのがいいのか。寒くて余分な動きがないのがいいのか、、、


年1回ヘラブナ釣り師になるT師匠は竿置きをご所望されました。笑


修行の結果はまたしても4連続バスボート坊主なのであった。T師匠はバイト数回あった模様だが、やはり坊主。修行は続くのである。
deblline